雨ですねー

2020年05月16日 17:55

雨が降るとなーんかダルい!
気分もどんより冴えない感じがします。
人によっては めまい、頭痛、腰痛や関節痛が出てきたり。

気圧のせいでねー

などと世間話し的によく話すものですが
気圧の何がどうしてこうなるの、
ということで少し調べてみました。


「気圧が低くなると
体にかかっていた空気の圧力も低くなり
血管や細胞が膨張するので、むくんだり神経を圧迫されて痛みが出る」

また「低気圧は副交感神経が優位になる=体が休もうとしている状態になるので だるくなる。
湿度が高いと 体内の水分を皮膚から気化熱や汗で蒸発できなくなって 重だるくなる」


そういうことでしたか。

天気痛というのですね。

耳のくるくるマッサージで自律神経を整え体質改善できるなど、色々役立つ内容がありました。
VOGUE JAPAN
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.vogue.co.jp/beauty/article/2019-10-11%3Famp%26usqp%3Dmq331AQRKAGYAc3B_p6MyPfnjQGwASA%253D



昼過ぎまで私もだるくてお昼寝しましたよー
(もちろん90分タイマーで水素を吸いながら)
起きたらかなりスッキリしていました。
こういった気象病には、自律神経を整えるのが効果的とのこと、
ここでも水素が力を発揮してくれそうです。


一気に部屋中の照明をつけて明るくし、
エプロンをつけて掃除機とキッチンの床拭きまでできました^^
余談ですが、このエプロンをする、というもしかしたらちょっとレトロな行為で精神的なスイッチが入るのです。
よろしければ一度お試しくださいね。


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)