歯?

2020年06月01日 17:00
カテゴリ: 水素吸入健康

歯磨きは電動ですか
それとも手磨きですか? 私は古来からの手磨き派でしたが、先日電動歯ブラシを購入してみました。
(stay home中の小さな見直し)
電動時代もあったのですが、ブラシの形状や感触があまり好きになれなくて。

年齢が上がってくると歯の間に物が挟まりやすくなるだけでなく、歯の表面がざらっとする時がありまして。
舌で口の中をパトロールしてはざらざらチェック(^^;
たしかに電動の方が表面のつるつる感は長持ちしますね。 でも歯間はフロスしたい感じかなー


このざらざら、食べ物カスとは限らず
プラーク(歯垢) という
食べカスとは別物の
歯に付着する細菌やその代謝物の塊

の場合もあるとご存じでしたか?
その中に
虫歯菌や歯周病菌がいるそうなのですー

細胞と代謝物…
ビックリ!


このプラークが歯と歯茎の間に長く不着したままだと炎症が起こり「歯肉炎」
歯肉炎を放置したままにすると
歯を支えている骨が溶けて「歯周病」に。

歯が抜けるなんて 嬉しいのは乳歯が抜ける時だけです。
歯周病ぞぞぞ。

実は水素は歯周病にとても効果的
と言われているのですよ。

炎症は悪玉活性酸素を大量に発生し
骨組織を破壊し
歯周病を悪化させてしまうー

その炎症を抑制してくれるのが
水素なのです。


実際 歯医者さんで水素吸入を取り入れていたり
水素水で歯磨きをするところもあるようですね!



こんなところでも水素。
日常のいろんなところに水素。
水素のある暮らし。
あーこれも水素のおかげかも。

悪玉活性酸素を排出することで

健康を守ってくれる。



そんな水素です。

---------------------
6/21 追記
マスクは歯周病のリスクを高めてしまうそうなのでご注意。
歯周病は心臓病、糖尿病にもなりやすくなる↓
オムロンヘルスケア
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/12.html

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)